フェイシャルエステサロン ルピナスのコンセプト

  • Photo
    美肌・美顔、リラクゼーション、心身のストレス解消etc…皆様エステに求める目的は違います。 お一人お一人に合わせた施術を大切にしたく2005年7月にルピナスをオープンいたしました。 現在は30代~80代と様々な年代の方にご来店いただき、お一人お一人に合わせた施術を行っております。 (バスト)~デコルテ~二の腕~肩~首筋~耳~お顔~ヘッドまでを顔と考えオールハンドで廃物を促します。 ウトウト眠りながら受けるフェイシャルケアは他のケアとは違う心地良い満足感が得られると思います。 本来の素肌とスッキリとリフトアップしたお顔が蘇ると気持ちも高揚します。 昼間お忙しい方に、お仕事帰りや家事を終わらせた後の夜遅い時間の施術はご好評いただいております 自身で効果を実感したサロン専用の化粧品を主に使用しております。

お勧め化粧品 

  • シモン スーパーモイスト ミルク 80ml 6,480円
    ルピナスで取扱い効果を実感した商品・ご好評商品の1部です。 全て税込価格

お客様の声

  • K10s1
    ルピナスをご利用いただいているお客様方の声です。 直筆の声は嬉しく励みになります。 これからもご期待に添えるよう精進してまいります。

2017年4月30日 (日)

年季を嘆くより受け入れて磨いている方が豊かになります

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

ゴールデンウィーク如何お過ごしでしょうか?
東京は快晴で何よりです。


ルピナスは久しぶりの方のご来店も多い時期。
日頃と違う空気も流れています。

少し前、ソメイヨシノの花びらが散っていた頃、道路は一面ピンク色。
近隣の人々と掃き掃除の毎日でした。

面倒臭い…と思いながらも 「道路は肌 ・ 花びらはシミやニキビ、小じわ」 に感じました。
履き掃除を始める前の道路は 「顔中シミやニキビだらけ」 状態。
でも半分も終わった頃はけっこうスッキリ見えました。

実際の肌も同じ事。
何もない肌の方が綺麗ですが、多少の難点もキチンとお手入れしていると客観的には気にならないものです。

年季の入った車や建物に例えても、磨かれていると 「気を使っています」 という内面の豊かさが現れます。

赤ちゃんのように新品の肌に戻す事は不可能ですが、年季を嘆くより受け入れて磨いている方が豊かになります。

M7ffxett1



2017年4月21日 (金)

フェイシャルケアで全身の疲れが楽に…

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス


昼間は夏日で夜になると肌寒い。
風も強く、花粉も舞い、まだまだ不安定な気候ですね。

ルピナスは季節に関係なく施術中はグッスリ眠る方が多いです。
それでも 「眠る気満々」 でご来店の方が多いこの頃です。

夜の施術後なかなか目覚めない時は 「このままにして、私は帰ろうかしら」 と何度思った事か(笑)

美と健康に色々な施術がありますが 「フェイシャルケアで全身の疲れが楽になるとは」 と驚く方もいらっしゃいます。

顔や頭は脳に近い場所。
撫でまわすと脳もホッとして(?)ストレス改善に。

面積は小さな顔や頭ですが、
全身のツボがあり凝っています。

顔凝り改善で病院や治療院へ通う事は少ないので 「こんなに顔が疲れていたの?」 と驚く方も。

…思うにフェイシャルケアとは
グッスリと眠りながら脳に近い顔に触れ、終わった後は綺麗な肌とお顔が蘇る…

いくつもの高揚感が重なり肌や顔はもちろん、心身も良い状態になるのだと思います。

Kg1oj4zhpk10rkc1492056369_149205641

2017年4月16日 (日)

桜新町・桜祭り

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

桜新町・桜祭り の日程に合わせたように駅前通りの八重桜は満開です。


一気に初夏の陽気が訪れた今日。
半袖姿の人々が目立ちました。

Vu_zpzr8mgnlcl11492324347_149232439

Ohffr51sigdlqyf1492324503_1492324_2

Img_20170413_201755_20170413235839

2017年4月15日 (土)

ゴールデンウィークのご案内

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

今年もゴールデンウィークの時期が近づいて来ました。

ルピナスはゴールデンウィーク期間も営業いたします。
日頃お忙しい方、新年度を迎え一息ついた方、お疲れの方。
どんな方も眠りにいらして下さい。

眠りから覚めた後は本来の健やかなお顔が蘇ります。

Img_20170414_173501_20170416005344

2017年4月13日 (木)

化粧水で保湿はしません

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

桜新町の八重桜も咲き始め、今週末の桜祭りは満開になりそうです。

ただ
この気温差。
桜の花も人間も風邪をこじらせたり本調子ではない方も多いこの頃です。


化粧水の役割を勘違いする事があるようですが保湿はしません。

特にとろみのある濃厚な化粧水はそれだけで保湿完了と勘違い。

とろみ(ベタツキ)が肌に残り保湿されたと勘違いしたり、クリーム類を塗付する気にならないようです。

洗顔後も時間が経てばご自分の皮脂で潤いますが、化粧水だけで終わりにすると逆に皮脂も奪います。

濃厚タイプもサラサラタイプも化粧水は化粧水。

役割は洗顔、整肌です。

濃厚な保湿化粧水も使った事はあります。
確かに保湿もされましたが、これは化粧水ではなく美容液と思いました。

Img_20170401_142945_20170401171614

 

2017年4月12日 (水)

科学のおかげで綺麗を維持

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

昨日の雨とは一転。
今日は日差しが気持の良い日です。

いわゆる初老の知人が、長年使っていた化粧品が何だかシックリしなくなり新たな商品を試していたそうです。

高級化粧品のフルライン使い、無添加・自然派・オーガニックを謳う化粧品。
手作り化粧品とシャンプー。
食品を使ったパックなど…

そんな中、1つだけ学習したのは自然や食品パックでは美は維持できない事ですって。

「はい!良く出来ました」 と笑ってしまいました。

お目にかかった事はありませんが、化粧品やヘアケア用品を全く使わず自然美を維持している方もいるようです。

 

「それを真似たら肌も髪もゴワゴワの汚いおばちゃんになったわ!」 と苦笑いしていました。

私も似たような経験があるので分かりますが、何もしない美は長年の生活で得るもの。

安易に真似ても綺麗になる訳がない(苦笑)


現代女性が綺麗で若々しく見えるのは科学の進歩のおかげです。

基礎化粧品、メイク品、ヘアケア製品、美容技術の進化や安全性は一昔前とは比べ物になりません。

ある程度の年齢になったら、特別な疾患がない限り科学の力を借りた方が綺麗です。

結果として心身も綺麗になります。

 

Img_20170329_154900_20170331162407

2017年4月 9日 (日)

キチンと使っていますか?

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

今春はお花見シーズンと同時に梅雨のような毎日。
それでも一瞬の隙に桜を見たく桜新町界隈をウロウロしていました。

昨今は新しい商品を購入する時にネットのコメントを参考にする方は多いと思います。

先日も気になる化粧品とシャンプーのコメントを見ていました。
人気商品なのか?コメント数も凄い数。

本気のコメントと信じて閲覧しましたが 「効果の個人差」 は大きいですね。
同じ商品なのに正反対の反応も。

…感じた事は

体質的に合わない、香りが苦手、感触が苦手など生理的に受け付けない事は仕方がありません。

その他の効果がないというコメントは 「本当に正しく使っている?」 です。

家庭用の化粧品やシャンプー類は手軽に使って効果が出る事も条件の1つですが、やはりひと手間かける方が効果はあります。

今はひと手間の詳細は省略しますが、
ネットのコメントや友人の感想などは参考程度に。

化粧品類に限らずですが現品を正しく使わないと商品価値は分かりません。

Img_20170408_135705_20170408141233

2017年4月 1日 (土)

散らかった顔を整理整頓

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

今年の東京はスカッと晴れた新年度~
とはいきませんでしたが、こういう節目は生活習慣のリセットや新しい事を始めるには良いですね。

先日も笑ってしまいました。
フェイシャルエステ前にご希望を伺うと 「散らかった顔を整えて…」 というニュアンスのリクエストが。

頬骨や目鼻の位置が本来あるべき場所から離れて顔のバランスを崩している…
という意味です。

ご自身の顔と向き合っている美のプロ!と笑いながらも感心していました。

「顔の大掃除」 という言葉は使いますが、部屋に例えるならば汚れた窓ガラスや床を綺麗に磨く事。
透明感ある本来の素肌に戻す事という認識で手を動かしていました。

「散らかった顔を整える」 のは部屋に例えるなら
整理整頓ですね。
床に散らばった物を収納スペースに収める。
テーブルに沿って椅子や座布団を並べる。
などなど。

エステ後に 「散らかったお顔は戻りましたか?」 と伺うと戻ったそうで良かった(笑)

ルピナスのフェイシャルエステも顔の整理整頓と掃除は行っています。

Img_20170401_010532_20170401010553

2017年3月26日 (日)

死海のミネラルと強力な磁石効果に脱帽

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

4月を前に、寒い日が続くこの頃。
夜はまだダウンジャケットが手放せず、薄着の春が待ち遠しいこの頃です。

何度かアップしているイスラエルの死海から届いた マグネティックマスク。

・肌と顔がスッキリする」
・(磁石の引き上げマッサージが)気持ちが良かった…とご好評です。

日本はいたる所にミネラル豊富な温泉のある国。
「マグネティックマスク」 は温泉に含まれるミネラル成分の100倍単位以上を有しています。

マグネシウムは 肌の引き締め、細胞の活性化。
カルシウムは 肌のキメを整える。
ナトリウムは ゴワゴワの肌を柔軟に。
カリウムは 老廃物を促し、水分補給。

理屈ぽい事は抜きにして…
使用した後の肌は汚れがごそっと抜けます。

強力な磁石で意識的に引き上げた目元、ホウレイ線、首筋などは上がります。

遠目で見ると顔全体がスッキリとした印象に。

ご自宅で継続使用している方で、目の下のタルミ。
目袋が小さくなったと、嬉しい報告も。

目袋改善はエステや化粧品の力では限界があり、美容整形に頼る方が得策と思っていましたが、死海のミネラルと強力な磁石効果に脱帽。

自身のだらしない肌・顔にも 「上がれ~」 と
磁石で引き上げているこの頃でした。

Eyxgojv_iwbocho1490069715_149006975


2017年3月21日 (火)

くすみの取れた透明感ある肌は美人になります

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

東京は雨の中ソメイヨシノの開花宣言が。
不安定な気温差でも確実に春は訪れていますね。

三連休も寝不足、お疲れ、やっと肌の状態が落ち着いた方のご来店が多く、皆様よく眠っていました。

たるみよりも肌トラブル改善のご希望が多いこの頃。

今の時期の基本は長い冬に溜めこんだ(?)汚れを落とし ⇒ 硬くなった皮膚を柔らかく耕し ⇒ 潤い補給と同時にご希望の方には美白を意識しています。

春は明るい色の服を着る事も多いので、肌の色も服と同じように明るくすると服も映えます。

もちろん潤いや艶があっての美肌。
美白はその次の段階ですが、くすみの取れた透明感ある肌は美人になります。



Qcg3mxydbqztn3g1490069519_149006958

2017年3月13日 (月)

黒いマントでも被って黙々と手を動かしたい(?)

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

例年の事ですが、今年も今の時期はお疲れの方が多いです。

1番自律神経を乱しやすい季節に面倒な事は起こるようで、人間の力を試されているような気もします。

当然肌や顔にも影響し、ニキビや吹き出物を作ってしまったり、小ジワが増えたり、目が腫れぼったくなったり、顔が浮腫んでしまったり…

色々な悩みはありますが、施術後はスッキリとした本来の顔に戻し、良い気分で春を迎えていただく事が私の役割。

ニキビやシミは1度で無くす事は不可能ですが、脳にインプットされているニキビやシミは消しています。

どこか一か所でも綺麗になると気持ちも
上がります。

そのお手伝いをするエステテシャンとは裏方作業。

いつもより時間がかかる事もありますが、ご自宅では神経が休まらないそうで施術中はよく眠れるそうです。

黒子に徹し、黒いマントでも被って黙々と手を動かしたい…と毎回思っていたこの頃です(?)

Img_20170225_144748_20170225144934

2017年3月 5日 (日)

体を柔軟にしないと美も健康も得にくい

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

3月を迎えた途端に冬のコートが重苦しく感じるようになりましたね
季節の変わり目は 「去年はどんな服を着ていたのかしら」 と頭を抱える時期です。

・頭が固い…
いつもいつも考え事ばかりしているでしょう。
眠っている時も歯を食いしばり、体は脱力していない。

・首も凝っている、ストレートネックだ…
重い頭を細い首が支えているので致し方ないけれど頭に血液が流れていないのでは?
常に頭もボーッとしているはず。

・顔の凝りも凄い…
生活している限り作り笑いもするけれど凝りが強いとシワも深くなる

・巻き肩になっている…
腰は反らさず常に胸をはって威張っているように姿勢を矯正しないと

ほ~~んの1部ですが、お恥ずかしながら自身が常日頃治療家の先生に言われている事です。


全て納得していますが、眠っている時まで力んでいるとは思いませんでした。

「私はこうだから…」 と体の癖や体質も思い込むと脳にインプットされてしまい、解放されるのはなかなか難しいよう。
忘れてしまうのが1番です。

肩甲骨の位置を本来の位置に戻すと、首も本来の長さに戻ります。
顔も凝ったままでは、パツンと張って大きく見えます。

首が長くなり、顔の凝り、巻き肩が改善されるだけでも見た目の印象は大きく変わります。

とにかく体を緩める事が大切。
体が固いままでは、良い食品を口にしても、高価な化粧品や美容グッズも吸収されにくい。
良い服を着ても見栄えは劣るはず。

体を柔軟にしない事には、美も健康も得にくい。


お客様には偉そうな事を言いながら、全て自身の戒めで恐縮です。
同じように困っている方の参考になれば…と恥をさらしました。

Rpi6o9fypvsjpyk1490070506_149007060

2017年3月 1日 (水)

綺麗な顔、顔がスッキリするとイライラは飛びます

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

今日から3月。
桜新町界隈は梅が満開です。

今月は年度末、卒業・入学、入社 など大きな変化が多い月。

月末には綺麗な桜も堪能出来る良い季節ですが、1年の中で1番自律神経を乱す方も多いです。

先月は 「イライラして疲れて辛い」 とお疲れの方が多く感じました。
立春も過ぎると敏感な方は心身の変調が現れるのでは?

ルピナスで出来る事は、ただただ綺麗になっていただく事…
と手を動かしていましたが、施術が終わった後のリアクションは面白かった。

「顔がスッキリするとイライラもすっ飛びますね」 
「どれだけ疲れをため込んでいたの?と自分に呆れました」 
「こういう綺麗な顔を見るのは久しぶり(笑)」

と嬉しいコメントをたくさんいただきました。

(自己満足でも)顔がスッキリするとイライラは飛びます。
イライラしている時、疲れている時は顔も凝り固まっています。

今度はこの良い状態を覚えている内に、イラつく前にお待ちしています…
と何度お送りしたことか(笑)

Img_20170221_183634_20170225145120

2017年2月26日 (日)

コラボーテアップ、コラボーテプラス

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

風が強く、気温差、気候差の激しい日々で体は付いていく事に必死ですね。
風邪や花粉症でティッシユペーパーも手放せない方も多いと思います。

そんな繰り返しで2月ももう終わり。
「時間よ止まって…」 と慌てる日々です。

先日 
コラボーテアップシリーズ をお使いの方から 「あの商品は肌の奥からキュッと引き締まり変わる」 「他の似たような商品は表面だけ潤って翌日はもう落ちている」

と絶賛のコメントが。

美貌がお仕事道具で、色々な化粧品を使っている方なので的確なコメントに 「さすがだわ」 と感心していました。

以前、施術時に使用した事がありますが、施術後は血行が良くなり何を使っても肌は蘇ります。

こういう商品は、ご自分で肌と向き合いながら使用した方が効果は分かるようです。

肌質は問いませんが、美肌維持、肌たるみを感じる方にお勧めです。

Photo061

2017年2月17日 (金)

高級クリーム VS お手軽価格クリーム

 

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

先週の今頃、東京は粉雪が舞っていましたが今日は春一番が。
本当にこのまま春が訪れるかも…と気持ちは上がります。

厚いタイツなど履いている場合ではないかも(笑)


最近も高級クリームとお手軽価格クリームの成分が同じ…と話題になっているそうですね。

「成分が同じならばお手軽クリームで良いじゃない」 と意見を求められましたが 「同じ訳ない」 が率直な感想です。

実際、両者を使用した訳ではないので言い切りも危険ですが同じ成分でもピンからキリまであります。
良い成分を探し、製造工程、研究開発などに膨大な時間とお金がかかります。

味噌も成分は同じでも、質や手間をかけた物は価格や味が違う事に似ているかも知れません。

効果と同時に高価なクリームを使う高揚感も美をアップします。

肌質によってはお手軽価格クリームでも十分。
その方が良い事もあるので、両者を使用してどちらが良いか?検討する事です。

Turvldl1d2l0_5j1486971986_1486972_3

2017年2月13日 (月)

手首・足首・首

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

今日の東京は4月の陽気らしく、動くと汗ばんでいました。
このまま春が訪れると良いですが、まだまだ油断は出来ませんね。

聡明でいつもお洒落なY子さんから先日 「女は手首・足首・首を隠したら終わり…」 というニュアンスの言葉が…

最近はスポーティなファッションで過ごす事が多いご自身の事ですが、笑ってしまいました。

日頃から同じような事は痛感していますが、改めて第三者の言葉で聞くとインパクトがあり自身の戒めに(爆笑)

逆に 「女は手首・足首・首を隠したら冷えが改善され健康…」 でもあります。

「美と健康は真逆だわ。どちらを優先にしようか?」 と1人笑いながら考えていた週末でした。

ついでに3つの首以外にくるぶしや鎖骨、肩甲骨、ウエスト、頬骨など凹凸が女性らしさの象徴ですね。

Bawvnd2atbopoqh1486971694_148697176

 

2017年2月 9日 (木)

爪の乾燥、老化

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

東京は恵の雨・みぞれの1日。
久しぶりの雨を有り難く味わっていました。

最近、爪の乾燥、老化を嘆く声が続きました。

綺麗にネイルで隠すという手段もありますが、仕事柄ネイルは出来ない・ネイルは嫌いな方もいます。

爪も個人差はありますが年齢と共に老化するので他人事とは思えませんでした。

形が変わり、色も変色し若い頃の爪とは違う…

手の色も変わり、指関節もシワっぽくなり、ため息をつく事は日常茶飯事です。

爪も皮膚の1部。
マメにオイルでマッサージを行うと応えてくれます。
指先から爪全体をくまなくマッサージ。
 
1か月、3ヶ月、半年…と時間はかかるかも知れませんが習慣にすると良い爪に変わります。

ハンドクリームでも血色は良くなりますが、爪がもろくなっている方はオイルを使用した方が改善は早いと思います。


何事も習慣。
年齢を重ねるとメンテナンスが増え忙しくなる訳です(苦笑)

Img_20170130_152232_20170130162356

2017年2月 7日 (火)

薬用ハンドクリーム 2017年冬

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

今日の桜新町界隈は強風。
寒さも厳しい1日でした。


何度もアップしている薬用ハンドクリームですが、最近も凄い効果を耳にしました。

寒さによる乾燥。
疲労の蓄積。
加齢。


などダメージが重なり顔は真っ赤に。
吹き出物がドッと出てしまった肌。

慌てて皮膚科へ飛び込む所ですが、ダメージを被った方は肌や化粧品に関してプロ中のプロ。
 

ステロイド剤も抵抗があるので、薬用ハンドクリームをタップリと塗布し何日かかかりましたが鎮静させたそう。

商品名がハンドクリームですが、全身の抗炎症・抗アレルギー・消炎作用は私も体感しているので納得です。


緊急に綺麗にしたい時は皮膚科でステロイドを処方していただいた方が早いと思いますが、自力で何とかしたい時。
 

多少時間はかかりますがお勧めします。 

今の時期、肌トラブルのほとんどの原因は乾燥です。

 

Mrl9vo1oaxow2a31486459060_148645912

2017年2月 3日 (金)

朝は体と同じように頭皮も硬くなっています

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

今日は節分。
風は冷たく寒い毎日ですが、力強い日差しは春ですね。

気候が暑くても寒くても顔のたるみが1番気になります。
朝起きた時、顔が浮腫んで膨張していると憂鬱な気分に。

食べ過ぎ飲み過ぎ、疲労の蓄積など原因は色々ありますが頭皮マッサージは簡単でお勧めです。

朝は体と同じように頭皮も硬くなっています。

起き抜け 「ウ~ッ」 と体を伸ばすように、硬い頭皮も3~5分位もみほぐすと、顔はスッキリ、眠気も覚めて来ます。

即効性を感じなくとも、仕事場へ着く頃や朝の一仕事を終えた頃 「何かスッキリしている」 と感じると思います。

顔も頭皮も繋がっている一枚の皮膚です。

出来れば朝晩の習慣が理想ですが、浮腫んで困った時はお試し下さい。

Img_20170202_121828_20170202172424

2017年2月 1日 (水)

入眠前に目が温かいのは心地良い

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

立春も間近な2月に突入。
寒さとは裏腹に確実に春の気配は感じます。

現代人の避けて通れない眼精疲労。
目を酷使しない、温める、ビタミン接種など対策は色々あります。

目を温める便利グッズもたくさんありますが、それを使うのも面倒な方へ。
眠る時、目の上にスカーフやタオルをのせる。

それだけでも暖かく目の疲れが軽減します。
スカーフの上から目頭、眉頭…と軽くツボ押しするとなお気持ちが良い。


そんな事を行っている内に眠ってしまい、一瞬の快感ですが入眠前に目が温かいのは心地良いですよ。

因みにスチームタオルが1番気持ち良く、皆様にもお勧めしていますが、確かに自分で作るのは面倒臭いね(笑)

Kzpjcet2na0zwvp1485848011_148584806

2017年1月31日 (火)

セーブフローラル フェイスバーム

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

2月を前に、昨日は半袖姿で歩いている人も見かけました。
季節外れの暖かさや強風…と不安定な気候ですね。

季節に関係なく使える商品ですが、寒い時期はバームの出番が増えます。
今冬お勧めのバームは セーブフローラル フェイスバーム (50g・8,640円)

雪深いスイスの高山植物の生命パワーが満載。


保湿・抗菌・鎮静・美白・血行促進・代謝促進
透明感の明るい肌、老化肌の再生を促します。

このバームを塗付する事で、乾燥や痒みを保護する肌バンドエイドのような働きが。

オイルですが紫外線を遮る働きもあります。

使い方は多種多様ですが、深刻な乾燥レベルの肌は何度も丁寧に馴染ませる。
この繰り返しで乾燥や赤味も緩和されます。

タイミング良く(?)手に傷を作り慌てましたが、このバームを傷口に何度も塗付して過ごしたら綺麗に落ち着きました。

香りも良いので、お疲れの方は脳の疲労回復に。
入浴時にパックとして使用するとアロマの香りも増して脳と肌の疲労回復に役立つはず。

ルピナスでも施術時、マッサージやパックとして使用。
唇の乾燥やニキビの抗菌などピンポイントで使用。
など何処かで取り入れています。


常備しておくと便利な商品です。

Img_20170128_233529_20170128233549

2017年1月28日 (土)

シャンプーの頻度を減らす、熱い風呂を控える

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

間もなく1月も終わり。
来週の今頃は立春ですね。


今の時期、肌トラブルの原因はほとんどが乾燥です。

身近な事、簡単に出来る事でシャンプーの頻度を減らす、熱い風呂を控える。
これだけでも肌の乾き具合は変わると思います。

熱いお風呂は肌を乾燥させます。
さら湯だと、時間が経つと体も冷やします。

年明け、たて続けにシャンプーは週に1~3回。
後は毎日の丁寧なブラッシングだけ。
という方々に遭遇。

髪も肌もフサフサ・艶艶。
そういう方々と遭遇したのは偶然とは思えず

・ブラッシングで髪や頭皮の汚れは落ちる
・過度なシャンプーは肌荒れの原因
・頭皮を刺激する事で肌も髪も脳も活性化する

これらはマニュアル書ではなく、生身の人間から学んだ事。
「肌トラブルや乾燥に悩む方へお伝え下さい」 という使命を(?)感じました。

シャンプーも毎日行わないと気持ち悪いという方は多いと思います。
頭皮は皮脂も多く、冬でも汗ばむのでサッパリと洗いたいのでは?

ただ顔と同じように頭皮も洗い過ぎるleftright皮脂が出る。
この繰り返しでは肌にも良い事はありません。

急に習慣を変えるのは大変ですが、休日や人と会わない日などからお試し下さい。

Fq14qxl_fz8bt7e1485617348_148561741

2017年1月20日 (金)

大人は人の振り見て我が振りを直す

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

今朝は東京も初雪が。

誰でもご自分の劣化や美の手抜きに 「ハッ!」 とする時はありますね。

写真で見る姿、街のショウウインドウに写る姿、地下鉄の窓ガラスに写る顔…
など数えたらキリがありません(苦)

そういう話題は盛り上がりますが、1番 「ハッ!」 とするのは周りの人の顔や姿形を見た時。

自分に近い人や親しい人。
何年振りかで会う人。

特に年齢が近い人の劣化を感じた時。
初対面でも老けた印象を与える人から1番ショックを受けるようです。

劣化した人を責めたり嘆くのではなく 「私もこういう風に見えるんだ」 とフィットネスやお美顔などに励みます(笑)

逆に言えば、意識の高い人。
人の劣化を下世話なネタにせず、ご自分を反省する。
大人だと思います。

Img_20170115_211021_20170115211122



 

2017年1月19日 (木)

キャラメル 効果

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

極寒期に入りましたが、日照時間は増え夕日が綺麗なこの頃。
寒さ対策と同時に気持ちは春を迎える準備が始まりました。

年末風邪をひき、体調がスッキリしなかった時キャラメルに救われました。
以来、お守りのような存在となりました。

ドラッグストアのレジ脇に置いてあり 「懐かしい」 と何気なく購入し、ほおばっていたら何だか元気になる…
口当たりも良く、心身が安定しました。


子供の頃から慣れ親しんだキャラメルですが、何か特別なパワーがあるのでは?
とパッケージの裏をみていたら

 
「もうひと踏ん張り!」の元気を与えるキャラメルの秘密
心の栄養・ぶどう糖は脳にとってのエネルギー源・激動の日本をみてきたミルクキャラメル
と記載が。

まさに 「もうひと踏ん張り」 が必要な時だったので有り難くほおばっていました。

嗜好品や機能食品も溢れる現在。
お洒落な物もたくさんありますが、昭和生まれの日本人の私にはキャラメルがベストでした。
Img_20170118_234922_20170118234950




2017年1月14日 (土)

直ぐに使わない化粧品のサンプルは貰わない

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

天気予報通り東京も寒波が押し寄せています。
いつものウェアで歩いていても汗も出ない…


今は化粧品のサンプルも簡単に手に入ります。
興味があり、直ぐに使うならば入手はお勧めします。

サンプルサイズは手ごろなので 
「旅行
用」 に取っておく。
特に必要としていないけれど貰わないと損。

そういうご事情なら貰わない方が賢明です。

サンプルはあくまでも香りや感触、長く使えそうか?
確認するもの。

やはり本品を最低1本使用しないと効果は実感できません。


未開封でも小さなサンプル容器は本品に比べると安定も悪い。
あくまでも 「直ぐにお試し下さい」 というメッセージが込められています。

旅行というテンション高めの 「非日常」 では自分に合っている商品か?
判断も難しい。


貰わないと損という方も使う日は来ない気がします。


1番怖いのは、必要ない商品をいたずらに試して肌トラブルをおこす事です。

Img_20170110_115544_20170110152621

2017年1月13日 (金)

フェイシャルエステに通う頻度

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

フェイシャルエステが初めての方に 「どのくらいの頻度で通うのがベストか?」 と聞かれる事があります。

これもケースバイケースで個々にご提案しますが、1つの目安は施術後の良い状態を覚えている内に次のご来店を。

長く間隔が空いてしまった時よりも効果は増します。
この繰り返しで美貌は維持します。

良い状態は肌だけでなく脳や細胞もインプットされるようで、これは経験で学習しました。

リラクゼーション目的ならば、気分転換やお疲れの時で構いません。

美貌維持、肌トラブル改善など明確な目的をお持ちの方は 「良い状態を覚えている内」 です。

フェイシャルエステも慣れている方や、慣れてくるとご自分で頻度は調整なさっています。

中には美意識が高いけれど多忙で、忘れてしまう方もいらっしゃいます。
そういう方には定期的に 「そろそろエステの時期ですよ」 とご連絡しています。


Img_20160917_202911

2017年1月12日 (木)

肌乾燥が酷い時は硬く厚くなった角質の汚れ落としから

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

お正月休み、成人式と休日が続きました。
「やっと腰を据えて仕事に取り組める」 という声も多いですね。

例年の事ですが、センター試験や大寒を迎える今の時期は寒い。
寒いと肌が乾燥する。
念入りに保湿を行っても乾く。


ルピナスでも乾燥、クスミを訴える声は多いです。

病的な乾燥肌でなければ、先ずは肌表面の硬く厚くなった汚れを落とします。

キチンと汚れを落とさずに保湿化粧品の使い過ぎ。
これでは、化粧品も役割を果たせません。

エステの得意分野ですが、汚れを落とし、温めて血行を促し、潤いを与える。

肌の底上げで一皮むけたような、明るい柔肌が蘇ります。
最後のパックを外した後の肌は手が吸い付き、触れる私も気持ちが良いです。

「私の肌じゃないみたい~」 と叫ぶ方(?)もいますが 「本当の私の肌ですよ~」 こんな事の繰り返しも楽しんでいます。

保湿は必須ですが、食事と同じ。
栄養(化粧品)過多も負担がかかります。

Img_20161214_121133_20161227120356

2017年1月 6日 (金)

手荒れ対策も保湿と血行促進

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

冬晴に恵まれている東京ですが、小寒も過ぎ本格的な寒さもこれから訪れます。

顔の乾燥もさることながら、手の乾燥、手荒れの嘆きも多い季節です。

個人差はありますが、手も年齢と共に潤いを維持する力が衰えていきます。
寒い時期は空気の乾燥や冷気が衰えを助長。

カサつき、血色の悪い手を見ながら何度ため息をついた事か(苦笑)

毎年同じような事を言っていますが、手荒れ対策も保湿と血行促進です。

クリームを塗付する時、手の表面だけ塗って終わりではなく、爪先まで念入りにマッサージを行うと色艶も変わります。

更に肘や手首と関節をマッサージしながら使うと血行が良くなります。

仕事や家事に追われている時はクリームを塗っている余裕もありませんが、素手をこするだけでも血行が良くなり色艶の変化を感じるはず。

また、手にはハンドクリーム、顔はフェイスクリーム、体はボディクリーム…
と分けて使うのは間違っていませんが、面倒な方はどのクリームでも保湿はします。

クリーム類は使用する場所により、伸びや感触は違いますが細かな事を気にしするよりも保湿を最優先に。


ボデイソープ、シャンプーの使用量も
手荒れの原因になりますので程々に。

Tk8_mdgckekq7sr1483287238_148328728

2017年1月 3日 (火)

脳(皮膚)をさすると心身が安心

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

お正月如何お過ごしでしたか?
東京は快晴に恵まれ、例年の如く都内の道は貸し切りのようにスムーズに流れていました。

昨年末、久しぶりに風邪を長引かせていました。

風邪の特効薬は体を休める事…
と日頃したり顔で言いますが、現実はそんな事も言っていられませんね。

就寝時、薬の副作用か?寝付けない事が何度か。
眠ろうと焦っても仕方がないのでデコルテ(胸元) 辺りを温めさすっていました。

鎖骨、首筋、肋骨、脇の下…と難しい事は考えず気持ちの良い所をさするだけ。
思っていた以上に気持ちが良く、咳も治まり翌日は快適に。

薬が効いた頃だったのかも知れませんが、風邪で辛い時はお勧めします。

皮膚は露出した脳。
改めて脳(皮膚)をさすると心身が安心する事を感じました。

Vjrri_vovu9_jnn1483286994_148328703




2017年1月 1日 (日)

新年おめでとうございます 2017年

世田谷区桜新町 フェイシャルエステサロン ルピナス

新年明けましておめでとうございます。

酉年の始まりです。

ルピナスもやっと12年目を迎え干支を1周出来る事は嬉しく思います。

これも皆様方のお蔭です。

また年々、新年を迎える事に感謝するようになりました。
若い頃は当たり前の事でしたが…

自身の足腰・手指も労わりながら、今年も皆様方の美はお守りいたします。


本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2017年 元旦

Img_20161230_200750_20161230200939

«良いお年を 2016年 大晦日